電源/ケーブル類 | ピュアオーディオスピーカー試聴レビュー

CATEGORIES


CANARE 4S6G
CANARE 4S6のOFC版。
made in japanの国産スピーカーケーブル。
やや細身のすっきりした色付けの少ない音色で中高域が少し華やか。
解像度良好で特にノイズに対する耐性が高く、埋もれがちな微細信号のニュアンスを頑張って拾ってくれる。
そして、価格を凌駕する静けさがあり、僅かにふわっとした優しさがある。
これで1mあたり100円。

個性の強い高級スピーカーケーブルを購入するなら、併せて購入しておくと、その差異が自分が何を欲しているのかを見せてくれるだろう。

また、オーディオシステムが整うまでの取り敢えず使用するスピーカーケーブルとしてもおすすめ。

CANARE 4S6Gを購入するならこちら

| 電源/ケーブル類 | comments(0) | trackbacks(0) |
マリンコシールド電源ケーブル
マリンコシールド電源ケーブル

久しぶりにprocableモデルの電源ケーブルを購入。
CDプレーヤーに装着した所、低域の量感が増し、全体にかけてノイズ感が一層減退。
少々音圧が強く成り過ぎるのを感じるものの細部の明瞭さが高まり、定位が上昇した。
しかしながら、これまでの同社製品を購入した際の驚きを覚える程の変化を感じる事は出来なかった。
ケーブル・電源類をprocableで揃えてしまっていたので、良い意味での変化の余地が少なかったのかも知れない。

余談だが日本橋の同社路面店に推奨セットが設置されていて、通りに向かって結構な音量でスピーカーが鳴らされているのを聴いてきたが、コストパフォーマンス的に優れていると感る一方で、癖の少なさから何か物足りない気もした。
自らの嗜好を確認する意味で、同社の中庸な音色はオーディオ的にどこを崩して何を得たいかを教えてくれる存在かも知れない。
| 電源/ケーブル類 | comments(0) | trackbacks(0) |
MOGAMI モガミ 2534(4芯) VS BELDEN ベルデン 88760(深紅)
MOGAMI モガミ 2534とBELDEN ベルデン 88760の聴き比べ。
久しぶりのPROCABLE製品。
BELDEN 88760の方が僅かに中域を強調しておりボーカル帯が聴き易く、そして全域を通じて僅かに柔らかい。
一方でMOGAMI 2534は通じて強調性を感じない見通しの極めて良いケーブル。
その為か若干高域がきつく感じないでもない。
また、解像力がほんの僅かに高い様に思う。
何より透明感が素晴らしい。
はっきり言ってどちらを選んでも、癖をほとんど感じない良いケーブルには違いないので、好みで選んで間違いが無いだろう。
| 電源/ケーブル類 | comments(0) | trackbacks(0) |
話題のprocable(winter072)の製品を試す(購入後編)
遂にモノが到着したので、早速レビューを開始。

使用スピーカー QUAD 11L(モニター系)
同アンプ    BEHRINGER/べリンガー A500(業務用)

因みに購入したのは
BELDEN ベルデン 88760(深紅) with ノイトリックプラグ
ウェスタンエレクトリック WE16GA
シールド重鉄タップ四個口
である。

まず解り易い所で、シールド重鉄タップ四個口から交換しよう。

「えっ!!なんだ!!このピチピチした感じは!!」
音に鮮度が満ち溢れている。
それから、細かい音が見える程の解像力。
更に、ノイズレス。
静寂が音になる。
定位は抜群。
音の出だしの瞬発力も凄い。
低音がキレる。
う〜ん。
今まで購入したアクセサリーの中でも一番の効果を感じる。
たかがタップだけど、お勧めだよこれ。
要はコンセントなので、他の機材も繋げられるし、PCを繋げば処理速度は上がるわ、モニターを繋げば発色が鮮明になるわで素晴らしい。
カーボンヒーターに繋いだ所、温度が上昇したような感じさえした。
嘘の様だ。

次に、RCAケーブルを純銀製の8500円の物からBELDEN ベルデン 88760(深紅) with ノイトリックプラグに換えてみた。

「おお!!ピアノの音が嘘臭いと思っていたCDから、リアルな混じりっ気の無い等身大の音が聴こえるではないか!!」
今まで使っていたRCAケーブルが、いかに装飾された音に変えていたのかが解った。
むむ。
さっきの重鉄タップ程では無いが、やはりお勧め。
ただ、装飾された音の方が良いと言う人がいても、おかしくは無いかも知れない。
でもやっぱり多くの人は、この何も足さない何も引かない音色を気に入ると思う。
ニュアンスの違い、タッチの差まで再現する。

最後に、スピーカーケーブルを私の大のお気に入りAUDIO QUEST(オーディオクエスト)のCV4からウェスタンエレクトリック WE16GAに繋げ換える。

「おいおい。さんざん試して落ち着いたCV4が。。。」

完敗。
CV4、良いモノだったはずなのに、このケーブル嘘ついてた。

ウェスタンエレクトリック WE16GAはクリアで忠実な感じの音色、何よりバランスが極めて良い。
欠点は、若干高音がきつくなる癖がある位か。

私が使っていたケーブル類は装飾いや、粉飾し過ぎだった様だ。
無茶苦茶に混じり合っていた。
悲しいくらい馬鹿だった。

なお、この3種のお勧め度合いのランキングは

1位 重鉄タップ 
現在使用している機器類を、そのままバージョンアップしてくれる。
使い回しが効く。

2位 BELDEN ベルデン 88760(深紅) with ノイトリックプラグ
混じり気無し。
良くも悪くも忠実。

3位 ウェスタンエレクトリック WE16GA
クリアで素直。
但し、かなりの高価格で、これ以上のスピーカーケーブルは有り得る様な気はする。

いずれもコストパフォーマンスは最高ランクだと言って良いと思う。
少なくともこれ以上の価格対効果を持つ商品を私は知らない。

更に色々試して、今回こんなに歴然と差が解ったのは、それぞれのアクセサリーの能力の高さだけでなく、使用したスピーカーQUAD 11Lがその潜在能力を魅せてくれたからであると再発見するに至った。

次は電源ケーブルをベルデン輸入品から同マリンコ仕様に換えてみるか、CROWN(クラウン)D45でも買ってみるかな。
| 電源/ケーブル類 | comments(0) | trackbacks(2) |
話題のprocable(winter072)の製品を試す(購入前編)
我ながら、まんまと乗せられたなぁと思う。
だが、あれだけ客が付いていると、どうにもこうにも気になって仕方が無い。
高いモノでもないし、長い人生知らない方が、逆に厄介なのだ。
安くて良い物を紹介している訳で、悪い感じはしないのだが、若干オカルトっぽいのが気掛かりだ。
私自身もモノを売る時は、客を魅せている事を見せるのであるが、氏の胡散臭さには躊躇する。
ただ、先日紹介したfrieve audioを教えてもらったりと、無償の利益を得ている訳で、今回お布施的にここの商品を購入しようと思ったのは、私だけではないだろう。

購入するのは、
BELDEN ベルデン 88760(深紅) with ノイトリックプラグ
ウェスタンエレクトリック WE16GA
シールド重鉄タップ四個口
である。

さぁこれ書いたら、勇気を出してポチっと注文ボタンを押そう。
| 電源/ケーブル類 | comments(0) | trackbacks(1) |
| 1/3PAGES | >>